お悩み解決 わんこお役立ち情報 ゴン

【しつけ】呼び戻し「おいで」を覚えた

投稿日:

呼び戻しとは、呼んだら飼い主のもとへ戻ってくる事

ゴンはドッグランで、名前呼んでも戻ってこない → 逃げるから飽きるまで遊ばす → 飽きたら勝手に戻ってくる

これではいかーーん!(;゚Д゚)

ってことで特訓しました

呼び戻し方法

準備するもの:おやつ

名前でもいいですが、「おいで」とか「来い」などで呼び戻すのがいいらしいです

何故かというと、叱る時つい名前で叱ってませんか?

その場合【名前=怒ってる?】ってなるので、戻って来ないらしいです

それでは実際の、ゴンの呼び戻し訓練方法をご説明していきます

 

 待てをさせて、ゴンから徐々に離れます(その間も「待て」を言い続ける)

blog_98_01

 回を重ねるごとに待ての距離も長くしていきます

私は姿が見えなくなるまで離れました

blog_98_02

 そして「おいで」

おやつをあげて、褒めちぎります!

blog_98_03

これを会う度にやり続けたら「おいで」を理解したのか、

お散歩中にリード長くして、離れた時に呼び戻したら戻ってくるようになった!!

blog_98_04

しかも「待て」も、しんぺいさんが横で呼んでも誘惑に負けず、ちゃんと待てしてた!

今度はドッグランでちゃんと出来るといいんだけどなぁ

にほんブログ村







-お悩み解決, わんこお役立ち情報, ゴン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダルメシアンとゴン

ダルメシアンを激怒させるの巻

柏の葉公園ドッグランにて、 ご機嫌ナナメなダルメシアンに何回もちょっかい出して、この結果↓ ゴン、必死に逃げてました ゴンに追いつくなんて流石ダルメシアン いつもしつこいから天罰じゃ!

初めてゴンを預かってみた

今週平日5日間義両親が旅行に行くと言うので、初めてゴンを預かってみた 預かるって言っても泊まりに行ってお世話するスタイル 夕方仕事終わってゴンの所ヘ → ゴンと遊ぶ+夕散歩 → 夕ご飯とお風呂に自宅に …

春を感じるゴン

春だ春だと言いつつまだまだ寒いですね 桜はまだなので、梅の花で春を感じるゴン ちょっとヨーダに似てる・・・

初めてのファン交流!

ブログの一読者でもあるお友達に会いに、ゴンと一緒に行ってきました! お友達の息子S君とも仲良しになりました(´∀`*)ヨカッタヨカッタ だんだんゴンは心を開き・・・・ 子供にも容赦なく襲いかかるゴン …

ゴンテーピング

CLCCルアーコーシング初心者練習会へ行って来ました

昨日は各地で運動会が行われていた中、私たちはCLCCルアーコーシング初心者練習会へ行って来ましたよ CLCCさんのHPはこちら すごく天気が良くて、最高のルアーコーシング日和でした~ いろんなわんこが …




にほんブログ村