お悩み解決 わんこお役立ち情報 ゴン

【しつけ】呼び戻し「おいで」を覚えた

投稿日:

呼び戻しとは、呼んだら飼い主のもとへ戻ってくる事

ゴンはドッグランで、名前呼んでも戻ってこない → 逃げるから飽きるまで遊ばす → 飽きたら勝手に戻ってくる

これではいかーーん!(;゚Д゚)

ってことで特訓しました

呼び戻し方法

準備するもの:おやつ

名前でもいいですが、「おいで」とか「来い」などで呼び戻すのがいいらしいです

何故かというと、叱る時つい名前で叱ってませんか?

その場合【名前=怒ってる?】ってなるので、戻って来ないらしいです

それでは実際の、ゴンの呼び戻し訓練方法をご説明していきます

 

 待てをさせて、ゴンから徐々に離れます(その間も「待て」を言い続ける)

blog_98_01

 回を重ねるごとに待ての距離も長くしていきます

私は姿が見えなくなるまで離れました

blog_98_02

 そして「おいで」

おやつをあげて、褒めちぎります!

blog_98_03

これを会う度にやり続けたら「おいで」を理解したのか、

お散歩中にリード長くして、離れた時に呼び戻したら戻ってくるようになった!!

blog_98_04

しかも「待て」も、しんぺいさんが横で呼んでも誘惑に負けず、ちゃんと待てしてた!

今度はドッグランでちゃんと出来るといいんだけどなぁ

にほんブログ村







-お悩み解決, わんこお役立ち情報, ゴン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わんフェス

わんフェスへ行ってみた

無料しつけ教室に参加したくて、1時間半もかけて行ってみた。 ディスクドッグショーもせっかく行ったから観たかったのに、 1時間半車内でゴンが暴れまくって、私の体力を奪い 到着した頃にはへとへとでディスク …

ドッグカフェにて

ドッグカフェデビュー

今日はドッグカフェに初めて行ってみた ゴンはやっぱり他のわんこに興味津々で落ち着かない(´・ω・`) 遊ばせてよーーーーー! 私たち人間側はどうやってドッグカフェで過ごせばいいのかよくわからなくて そ …

お散歩行こうよアピール

家に行ってすぐお散歩行かないで、ダラダラしてると 玄関の方に行ってじっと見てくる そんなに外がやみつきなのね  

冷たい水で吐いた?

スーパーでしんぺいさんの出待ち 戻ってきたしんぺいさんが、私用に持ってきてくれた水なのにゴンにとられた!(-_-;) 喉乾いてたのか、冷たい水がおいしかったのか、がぶ飲み 家に帰る途中急にゴンが 「ガ …

ゴン

newボール

最近のお気に入りのボールは、軟式のテニスボール(↓ゴムボールみたいな感じ)だったんですが、 軟式テニスボール2P 1日でボールに穴を空けちゃってすぐダメにするから、 今度は中に空気が入ってるボールじゃ …




にほんブログ村