お悩み解決 わんこお役立ち情報 ゴン

【しつけ】呼び戻し「おいで」を覚えた

投稿日:

呼び戻しとは、呼んだら飼い主のもとへ戻ってくる事

ゴンはドッグランで、名前呼んでも戻ってこない → 逃げるから飽きるまで遊ばす → 飽きたら勝手に戻ってくる

これではいかーーん!(;゚Д゚)

ってことで特訓しました

呼び戻し方法

準備するもの:おやつ

名前でもいいですが、「おいで」とか「来い」などで呼び戻すのがいいらしいです

何故かというと、叱る時つい名前で叱ってませんか?

その場合【名前=怒ってる?】ってなるので、戻って来ないらしいです

それでは実際の、ゴンの呼び戻し訓練方法をご説明していきます

 

 待てをさせて、ゴンから徐々に離れます(その間も「待て」を言い続ける)

blog_98_01

 回を重ねるごとに待ての距離も長くしていきます

私は姿が見えなくなるまで離れました

blog_98_02

 そして「おいで」

おやつをあげて、褒めちぎります!

blog_98_03

これを会う度にやり続けたら「おいで」を理解したのか、

お散歩中にリード長くして、離れた時に呼び戻したら戻ってくるようになった!!

blog_98_04

しかも「待て」も、しんぺいさんが横で呼んでも誘惑に負けず、ちゃんと待てしてた!

今度はドッグランでちゃんと出来るといいんだけどなぁ

にほんブログ村







-お悩み解決, わんこお役立ち情報, ゴン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴン

柏ドッグ・パークにて挨拶回り

今日は初めて柏ドッグ・パークに行ってみた お初なのでゴンはとりあえずみんなに挨拶回り 初めましてこんにちは~ こちらも初めましてこんにちわ~ って、ギャーーー!!! そして後ろのわんこをふっ飛ばすゴン …

筋トレ開始!

今回から抽選になったIGLE(ルアーコーシング) ラッキーなことに当選しました! なので出場することになったんですが、春のルアーコーシングからドッグラン、ロング散歩も全然行ってないから、筋肉が落ちてほ …

秋の犬連れ那須高原日帰り旅!那須どうぶつ王国へ

⇒秋の那須高原犬連れ日帰り旅!南ヶ丘牧場、ハンモックカフェへの続き ランチ後は那須どうぶつ王国へ行ってきました たまたま途中のサービスエリアでお安くチケットをGet! 那須どうぶつ王国 わんこと一緒に …

反射神経がすごい!

またウザイ絡みして怒られるゴン すごい角度でよけてる(;゚Д゚) よくこけないなぁ これをルアーコーシングに活かしてくれればいいのに

走るだろうか・・・?

明日ルアーコーシング(BLCC)に参加します! 前回BLCCは強風で中止になっちゃったんで初めての参加です (⇒BLCCイタグレメイン年齢体重別レース!) 走らないのもあって初心者講習会です ゴンはね …




にほんブログ村