お悩み解決 わんこお役立ち情報 ゴン

【しつけ】呼び戻し「おいで」を覚えた

投稿日:

呼び戻しとは、呼んだら飼い主のもとへ戻ってくる事

ゴンはドッグランで、名前呼んでも戻ってこない → 逃げるから飽きるまで遊ばす → 飽きたら勝手に戻ってくる

これではいかーーん!(;゚Д゚)

ってことで特訓しました

呼び戻し方法

準備するもの:おやつ

名前でもいいですが、「おいで」とか「来い」などで呼び戻すのがいいらしいです

何故かというと、叱る時つい名前で叱ってませんか?

その場合【名前=怒ってる?】ってなるので、戻って来ないらしいです

それでは実際の、ゴンの呼び戻し訓練方法をご説明していきます

 

 待てをさせて、ゴンから徐々に離れます(その間も「待て」を言い続ける)

blog_98_01

 回を重ねるごとに待ての距離も長くしていきます

私は姿が見えなくなるまで離れました

blog_98_02

 そして「おいで」

おやつをあげて、褒めちぎります!

blog_98_03

これを会う度にやり続けたら「おいで」を理解したのか、

お散歩中にリード長くして、離れた時に呼び戻したら戻ってくるようになった!!

blog_98_04

しかも「待て」も、しんぺいさんが横で呼んでも誘惑に負けず、ちゃんと待てしてた!

今度はドッグランでちゃんと出来るといいんだけどなぁ

にほんブログ村







-お悩み解決, わんこお役立ち情報, ゴン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

またゴンを預かってみた

先週またゴンを預かりました~ 今回は2日間 前回(⇒初めてゴンを預かってみた)と同じく朝夕お散歩しましたよ~ あさんぽは気持ちいいですね! 夕散歩後かまって攻撃が凄そうだ・・・(-_-;)と身構えてた …

久々のコミュニケーションで興奮!?

先日ドッグランでご一緒したゴールデンレトリバーくん こんなに可愛い笑顔の後ろで、ゴンはマウンティングをしております・・・ そしてマウンティングしたままの状態で器用に走ってました(-_-;) そんな状態 …

ゴン

お手?おすわり?それどころじゃない!

なんでやねん!とツッコミたくなります

ストーカーか!

クールなレトリバーちゃん この後無理やり遊んでもらおうとして、乗っかったら怒られてた なのにマイペースなゴンは、一定の距離を保ちつつストーカーのごとく後をつけ回す・・・ 他の子と遊べばいいのになんでだ …

相変わらず積極的なゴン

お散歩中に出会ったわんこ ゴンは相変わらず近づいて遊びたがってるけど、あんまり乗り気じゃない感じのわんこ 私が撫でると尻尾振って喜んでくれたけど、ゴンが近づくとスッと逃げてた また会えるといいね!




にほんブログ村