お悩み解決 わんこお役立ち情報

注意!犬の熱中症の原因と対処法

投稿日:2016年7月11日 更新日:

夏本番前なのに暑い日が続きますね

人も犬も注意しなければならないのは『熱中症

ワンちゃん「ハァハァ」言ってませんか?

犬は汗をかくことが出来ないので、口から熱を発散するしかないのです

注意しないと命に関わることも・・・

暑い日に気をつけたい『熱中症』についてお送りします!

blog_57_2

 

要注意!熱中症になる原因

車内放置

確かZIP!のジッペイ君も車内でのお留守番が原因で亡くなったんですよね
(飼い主さんがエアコンをつけて車を離れ、戻ってきたらエアコンが切れていたそう・・・)

エアコンのつけていない車内は熱がこもり温度は急上昇します

少し窓を開けたとしても、換気が十分ではないので安心してはいけません!

少しだからと車内に置いていくのは危険ですね

閉め切ってる、換気の悪い室内でのお留守番

閉め切ってる、窓を開けていても換気の悪い室内は危険です

直射日光が室内に入り込む状態や、日の当たる場所にケージを置いてある、ケージの中などに入れ犬が自分で涼しい場所に移動できない状態は、エアコンをつけているからといっても油断はできません!

効き目が弱く熱中症になる可能性がありますよ

暑い時間帯のお散歩

日中温められたアスファルトは犬にとって灼熱地獄です(+o+)

例えると、暑い日に砂浜を裸足で歩いてるみたいなもの

「あちちっ」なりますよね?

そう、わんこも同じ状態なのです!

アスファルトの温度は50~60℃になるので、肉球のやけどにも注意です

あと、地面に近いので照り返しによる放射熱の影響は想像以上です

お散歩のおススメ時間帯は、早朝(日の出まで)か日が沈んで少し時間が経ってから(アスファルトの温度が下がってから)がおススメです

屋外で過ごす

夏ですから、BBQや海などにお出掛けかと思います

炎天下の中、日蔭のない場所は危険ですよ

 

熱中症になりやすいわんこの特徴

北方が原産

北方が原産の犬は、厚い被毛を持つため、生まれつき暑さに強いとはいえず、熱中症になりやすい傾向です

シベリアン・ハスキー、ボルゾイ、シェットランド・シープドッグサモエドなど

短頭種

短頭種とはつまり鼻ペチャの顔立ちのわんこです

鼻を短い分、鼻の穴が通常のワンちゃんより狭くなっているため、呼吸がしづらく体温を下げにくく熱中症になりやすいです

シーズー、パグ、ブルドッグ、ボクサーなど

太っている

肥満気味の犬は、皮下脂肪のせいで体内に熱がこもりやすく、かつ心臓にも負担がかかり気味です

あと首のまわりの脂肪によって気管が圧迫されて呼吸しずらく、体温調節が難しくなります

子犬や老犬

体の生理機能が未発達であったり、逆に衰えていることがあり体温調節が上手くできない為

心臓疾患や呼吸器系の疾患がある

心臓疾患、呼吸器系の疾患を持つ犬は、循環機能や呼吸機能が上手くできず、体温調節が難しく熱中症になりやすいです

 

熱中症の症状を把握しておこう!

すぐ対処出来るようにする為にも、症状を把握しておきましょう

  • 元気がなく、ぐったりしている
  • 食欲不振
  • 呼吸が荒い
  • ふらつき
  • 大量のヨダレ
  • 目が充血している
  • 舌の色が赤黒い
  • 嘔吐、下痢
  • 痙攣(けいれん)

 

対処法

上記の症状に一つでも当てはまるようでしたら、すぐ対処しましょう!

早く体を冷やしてあげ、水分補給しましょう!

涼しい場所に移動して、水が飲める状態であれば、水をたくさん飲ませて水分補給をします

スポーツドリンクなどがあれば、水で2倍くらいに割って飲ませるのも効果的らしいです

でも体温は下げずぎないように注意して下さい

39℃まで下がったら冷やすのをやめて、なるべく早く病院に連れて行き、獣医師の診察を受けましょう

意識がない場合は、身体を冷やして一刻も早く動物病院へ

体温を下げて症状が落ち着いたからといっても、油断は禁物!

見た目は平常に戻っていても、体内の循環器や臓器がダメージを受けている可能性があるので、必ず動物病院で診察を受けるようにしましょう

 

まとめ

私も汗をかきにくい犬体質なので気持ちわかります

水浴びしたいです(+o+)

暑い日の外出は人もわんこも要注意ですね!

海に連れて行きたかったけど、涼しくなってからにします

予防対策としていろいろ冷却グッズが出ているので、快適に過ごせるようにしてあげるといいかもしれませんね

→ペットの冷却グッズを見る

にほんブログ村







-お悩み解決, わんこお役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドッグカフェ3-2-wan!へ行ってみた

ずーーっと気になってたドッグカフェ3-2-WAN!へ こちらなんと、ドッグランが併設してるんですよ なんで気になってたのにずっと行かなかったの?ってそれは・・・ 小型犬onlyだから!(-_-;) だ …

柏の葉公園ドッグラン

【柏の葉公園ドッグラン】利用方法、持ち物は?

柏の葉公園ドッグランをご紹介 柏の葉公園内にあるドッグランです。 さすが公園内にあるだけあって広くて、緑に囲まれていて清々しいです。 夏は蚊がいるので、虫よけを準備すると良いと思います。 ドッグランの …

愛犬との旅行、観光の情報サイト【イヌトミィ ーinutomeー】

最近「ゴンとまたどこか行きたいなぁ」と考えている私 日帰りでも何でも構わないんですよ! そこで見つけた便利サイト【イヌトミィ】 宿だけでなく、ドッグカフェ、ドッグラン、愛犬と楽しめる観光スポットの情報 …

イタリアングレーハウンド(イタグレ)とは?飼い方と性格

ゴンを飼ってからイタグレ(イタリアン・グレーハウンド)の存在を知った私 知り合いに「イタグレ飼ってるんだ」って言っても「イタグレって何?どんな犬なの?」とよく聞かれます 私も含め、イタグレの事知らない …

ドッグラン松戸へ行ってみた

先週の日曜は、ドッグラン松戸へ行ってみました ドッグラン松戸はイタグレが集まると噂を耳にしたので、前からずっと気になっててやっと来れました~ 料金は、土日祝は1頭1000円(平日は800円)※2頭目以 …




にほんブログ村