わんこお役立ち情報 イタグレの魅力を広めよう!

イタリアングレーハウンド(イタグレ)とは?飼い方と性格

投稿日:2016年6月15日 更新日:

ゴンを飼ってからイタグレ(イタリアン・グレーハウンド)の存在を知った私

知り合いに「イタグレ飼ってるんだ」って言っても「イタグレって何?どんな犬なの?」とよく聞かれます
私も含め、イタグレの事知らない人沢山いると思います

そこで、そもそも犬を飼うのが(正確には飼ってないけど・・・)ほぼ初めてなので、私がイタグレと犬についてお勉強するついでに、たまに『わんこお役立ち情報』を綴っていきたいと思います

まずは『イタグレの魅力を広めていこう!』企画第一弾として「イタグレとは?」をお送りします

 

歴史の古い王侯貴族の愛玩犬!イタリアン・グレーハウンド

どこかで見たことあるなー?

とお思いの方。そうです!古代遺跡の壁画や彫刻に描かれているのは、グレーハウンドかイタリアン・グレーハウンド(小型のグレーハウンド)なのです!

ゴンとアヌビス

前に『アヌビスなの?』でちょろっと綴りましたが、意外にも歴史ある犬なのです

実際に古代エジプトの墓からこの犬種だと思われる犬のミイラが出土されています(それは支配階級のみ飼育が許されたと言うこと!?)

なんでエジプトで出土されてるのに『イタリア』ってついてるの?

って思いましたよね?

『イタリアン・グレーハウンド』と呼ばれるようになったのは16世紀に入ってから。それまでの呼び名は定かではないそう

イタグレは、エジプト → ギリシャ → ローマ → ヨーロッパへ渡り、ルネッサンス時代の絵画にも度々描かれていて、イタリアの貴族に好んで愛されていたからだそうです

 

イタグレは世界最小のサイトハウンド

サイトハウンドとは、優れた視覚と走力で獲物を追跡捕獲する犬の事です

仲間犬種は、グレーハウンド、ウィペット、サルーキー、ボルゾイ、アイリッシュ・ウルフハウンドなど

サイトハウンドの特質を生かしたドッグスポーツである、コーシング(素早く動く疑似餌を追う競技)が楽しまれています

体高 32~38cm
体重 2.8~5.0kg
原産国 イタリア
寿命 12~15歳

 

スレンダーボディの持ち主!服で楽しもう!

何といってもスタイルの良さ!手足がスラリと長くスレンダーで、スタイリッシュで光沢のあるボディが特徴です!

飼われている方は、このスタイルに惚れてる方も少なくないのではないでしょうか

ただ体型が特徴的なので、一般的なペットショップで売られている服では合わないのです・・・・

イタグレ用の服が購入できるショップがあるのでそちらでの購入をおすすめします!

イタグレならではのファッションを楽しめますよ!

 

温和で寂しがりやな性格

イタグレは神経質な面もあるそうですが、温和で従順な性格です

(いろいろな子はいるとは思いますが、確かにうちのゴンは人見知り犬見知りもせず、優しい性格です)

家族思いで愛情深く賢いので、信頼関係をしっかり築けばしつけはしやすいです

ゴンもそうですが、イタグレ自体あまり無駄吠えしない性格なようです

そして寂しがりや!

寂しがりやで小屋に入れると「クゥンクゥン」鳴いてきます

でもここで甘やかしすぎるといけません!無駄吠えやお留守番が出来なくなってしまいますよ

そういう時うちは無視してます。暫く「クゥンクゥン」うるさいですが、諦めて寝だして大人しくなります

 

運動大好き!

サイトハウンド系なだけあって、運動神経抜群で遊ぶのが大好き!

「全力で走る」「獲物を追う」欲求を満たしであげましょう

うちは「遊んで!」がすごいです。なのでおもちゃで遊んだり、ドッグランへ連れていったり、お散歩長くしたりして、解消してます

 

知っておきたいその他の特徴

短毛でトリミングいらず

でも毛は抜けますよ

ブラッシングしてあげると良いようです(うちはしてない・・・)

寒さに弱い

イタグレは寒さに弱いです

寒い時期になったら暖房で部屋の温度を管理し、毛布などで温かくしてあげてください

お散歩の時もあったかい格好をさせてあげてください

骨折しやすい

足、細長いですもんね

ピョンピョンジャンプするので、着地に失敗して尻尾、足の骨折があるようです

その他にも車のブレーキ時、床が滑りやすい等原因は様々なので注意してあげましょう

 

まとめ

イタグレと触れ合ってて私が個人的に思うのは、飼いやすい犬種なんじゃないかなと思います

やっぱり、あまり無駄吠えしない!優しい!元気!なとこが私のお気に入りですかね

あとカッコイイ!!

今ではイタグレにぞっこんです(*´ω`)

 

にほんブログ村







-わんこお役立ち情報, イタグレの魅力を広めよう!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドッグラン松戸へ行ってみた

先週の日曜は、ドッグラン松戸へ行ってみました ドッグラン松戸はイタグレが集まると噂を耳にしたので、前からずっと気になっててやっと来れました~ 料金は、土日祝は1頭1000円(平日は800円)※2頭目以 …

北総花の丘公園ドッグランで大はしゃぎ!

『ワンワンフェスタin北総花の丘公園』の続き ワンワンフェスタ in 北総花の丘公園 2016 我が家ではドッグフェスに行くのに、ドッグランを利用できるかがかなり重要なんです! 見てくださいこの楽しそ …

夏から秋へ!犬の気をつけたい病気と健康管理

もうすっかり秋ですね・・・ 9月ってこんなに寒かったでしたっけ!? そんな暑さもひと段落した季節の変わり目に気をつけたい、わんこの病気と健康管理についてお話しします   寒暖差に注意! 昼夜 …

ドッグカフェ3-2-wan!へ行ってみた

ずーーっと気になってたドッグカフェ3-2-WAN!へ こちらなんと、ドッグランが併設してるんですよ なんで気になってたのにずっと行かなかったの?ってそれは・・・ 小型犬onlyだから!(-_-;) だ …

ゴン

『マウンティング』の意味としつけ方法

ゴンも急にしがみ付いてきてマウンティングしてくるんですけど、最初マウンティングって発情してる行為だとばっかり思ってました 「オスだし若いしムラムラしてるのかな」って でも理由は発情行為だけではないらし …




にほんブログ村